スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

MacのHDDの空き領域を増やす【iTunes編】
Mon.18.02.2013 Posted in Music
0 comments 0 trackbacks
MacのHDDの空き領域を増やす【iTunes編】

最近Macの空き領域がかなり減ってきて困っているので
少しメンテをしようかと思います。

第一弾として今回は音楽ファイルを減らそうかなと・・・
とはいえ、消したり外付けHDDには移したくないので
今回はビットレートを下げることに。。

ざっとiTunesをみてみると128kbpsが半分くらいで
ビットレートの高いもので320kbps。

あまり音質にはこだわりがないので160kbps以上のものを
128kbpsまで下げてみました。

今回は以下の手順でビットレートを下げました。
1.環境設定>一般>読み込み設定の読み込み方法を
  「MP3エンコーダ」、設定を「標準音質(128kbps)」にする

環境設定一般

環境設定読み込み

2.楽曲を選択して右クリック→MP3 バージョンを作成

mp3_バージョン


3.ビットレートの高いものを削除する

上記の方法は再生回数やレートなどはそのまま引き継がれます。
一応バックアップを取ってから試してみてください。


この記事は役立ちましたか?
役立ちましたら、合図のボタンを押して頂けると幸いです。
(拍手・いいね・ツイートでも何でも^^)
関連記事

Theme: Mac « コンピュータ

« MacのHDDの空き領域を増やす 【アプリケーションの不要な言語を削除】 | Home | Macのカレンダー「iCal」とiPhoneのカレンダーに六曜を表示する »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

