--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

Macで画像サイズ変換
Wed.14.09.2011 Posted in Pictures
0 comments 0 trackbacks
前回紹介したSqueezeでサイズ変換もできます。

メニューの「イメージ>サイズ変更」でサイズ指定すれば完成

スクリーンショット 2011-09-14 7.04.16


幅、高さを直接指定する方法と比率を指定する方法がありますが
どちらも幅と高の比率は崩さずサイズ変換が可能です。

前回の記事はこちら↓
Macで画像のファイル形式変換


この記事は役立ちましたか?
役立ちましたら、合図のボタンを押して頂けると幸いです。
(拍手・いいね・ツイートでも何でも^^)

Theme: Mac « コンピュータ

Macで画像のファイル形式変換
Tue.13.09.2011 Posted in Pictures
0 comments 0 trackbacks
ファイル形式を変更するにはSqueezeが便利。

 squeeze.png
Download

1.メニューの「ファイル>開く...」よりファイル形式を変換したいファイルを開く
2.次にメニューの「ファイル>書き出し」から変換したい形式を選択して保存すれば完成

対応しているファイル形式は以下の通り
 ・BMP
 ・GIF
 ・JPEG
 ・JPEG2000
 ・PICT
 ・PNG
 ・Photshop
 ・SGI
 ・TGA
 ・TIFF



Theme: Mac « コンピュータ

Macのスクリーンショットの保存先を変える
Wed.27.07.2011 Posted in Pictures
0 comments 0 trackbacks
スクリーンショットって撮り続けるとデスクトップがいっぱいになってしまいますね。
保存先を変更するにはターミナルでコマンドを実行する必要があるのですが
ちょっと敷居が高いですよね。

そんな時に便利なのがMac OS Xの隠れた機能を有効にしてくれる「TinkerTool」です。

リンクからダウンロードして、メニューアイコンの「一般」を選択して
「スクリーンショットを保存するフォルダ」を「カスタムフォルダ;」にすると
自分の好きな場所にスクリーンショットを保存できます。

TinkerTool」ではスクリーンショット以外にもFinder、Dock、Safariなどの
隠し機能を有効にすることができて便利です。

onyx」というソフトも類似の機能があるので気に入った方を使うと良いでしょう。


そういえばOS X 10.7になってグラブってなくなっちゃったのかな。
マウスポインタ込みでキャプチャが撮れたりと重宝していたのですが。



この記事は役立ちましたか?
役立ちましたら、合図のボタンを押して頂けると幸いです。
(拍手・いいね・ツイートでも何でも^^)

Theme: Mac « コンピュータ

iPhotoで画像のデータサイズを小さくする
Wed.27.07.2011 Posted in Pictures
0 comments 0 trackbacks
つい最近までわざわざ画像のデータサイズを小さくするソフトを入れていたのですが
どうやらiPhoto6以降にはデータサイズを小さくする機能があるらしい。

ファイルメニーより「書き出す...」を選択

スクリーンショット 2011-07-27 0.10.30


書き出すフォーマット(種類)、品質、サイズなどをプルダウンから選択して
「書き出す」ボタンを押下すると圧縮された画像が保存される。

スクリーンショット 2011-07-27 0.11.03

圧縮率の細かい設定などはないので細かく設定したい人は
フリーのソフトで圧縮するのがいいかも。


この記事が役に立ったという人は
ツイート、いいね、拍手をして頂けると嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

Theme: Mac « コンピュータ

topBack to TOP

