--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

Gmailの2段階認証時にiPhoneのメールアプリでGmailを受け取るには
Fri.19.09.2014 Posted in iPhone・iPod touch
0 comments 0 trackbacks
Gmailのアカウント乗っ取り対策として「2段階認証」を設定することができるが、
この「2段階認証」を行うと、通常の設定ではiPhoneのメールアプリでGmailを
受け取ることができない。


今回はGmailの「2段階認証」を使いつつiPhoneのメールアプリでメールを
受け取る方法をまとめてみた。

まずはGmail側の設定
1.Gmailにログインする。
2.右上のアイコンをクリック
3.アカウントをクリック
4.セキュリティをクリック
5.アプリ パスワードの設定をクリック
6.端末とアプリを選択して生成ボタン
7.パスワードが発行されるので控えておく

gmail設定

gmailパスワード


次にiPhone側の設定
1.設定 > メール/連絡先/カレンダーを選択する
2.Gmailのアカウントを選択

gmailアカウント

3.パスワード欄に上記で控えたパスワードを入力し完了ボタン

Gmail2段階認証パスワード設定



以上で設定は完了です。

Theme: iPhone « コンピュータ

Yahooメールを使ってGmailをプッシュ通知する
Fri.28.02.2014 Posted in iPhone・iPod touch
0 comments 0 trackbacks
iPhone 4sを使っていたころはGmailを「Exchange」のアカウントとして
設定しGmailのプッシュ通知ができていましたが
iPhone 5sに変えたことによりExchangeアカウントの設定ができなくなりました。
※GmailのExchangeサポートは2013年1月に終了しています。


なんとかGmailをプッシュ通知できないものかと調べてみましたが
幾つか方法があるようですね。


まず1つ目はGmailアプリを使う。
これが一番てっとり早いですね。


もう1つはGmailをプッシュ通知対応のメールに転送し
メールアプリの設定を送信サーバはGmail、
受信サーバはプッシュ通知対応のメールサーバーにする方法。
プッシュ通知対応のメールにはiCloud、Yahoo!などがある。

設定方法は特に難しくはないので興味のあるかたは是非

まずはGmailの転送設定
Gmailの設定より転送先アドレスを追加する


スクリーンショット_2014-02-27_20_52_04-8-4




次にiPhone側の設定

設定の「メール/連絡先/カレンダー」から「アカウントを追加」「その他」を選択


IMG_0704.jpg


メールアカウントを追加を選択


IMG_0705.jpg


以下を入力して次へ
名前:自分の名前
メール:Gmailアドレス
パスワード:Gmailパスワード
説明:Gmail


IMG_0706.jpg


IMAPが選択されていることを確認

受信メールサーバに以下を入力
ホスト名:imap.mail.yahoo.co.jp
ユーザ名:Yahooメールアドレス
パスワード:Yahooパスワード

送信メールサーバに以下を入力
ホスト名:smtp.gmail.com
ユーザ名:Gmailメールアドレス
パスワード:Gmailパスワード


IMG_0707.jpg


次へ > 保存とボタンを押して設定終了
これでメールアプリでGmailをプッシュ通知で受け取れるようになる。

Theme: iPhone « コンピュータ

iPhone5sからついた指紋認証(Touch ID)を更に便利にする小技
Sun.01.12.2013 Posted in iPhone・iPod touch
0 comments 0 trackbacks
iPhone5sからついた指紋認証(Touch ID)、みなさんはどの指を登録していますか?


大体ホームボタンを押す指って決まっていると思います。
ぼくの場合はほぼ右手の親指です。
で、たまに左の親指。


Touch IDで登録できる指は全部で5つまでなので、
複数の指で認証するって人はいろんな指を登録するのも良いですが、
オススメは良く使う指だけを部位を変えて複数回登録するのが便利です。

指先、指の横、指の真ん中あたり、なんて具合に登録しておくと
結構アバウトに指でタッチしても認証されて便利ですね( ̄∇+ ̄)ニヤリ
iPhone 5sはじめました!!
Thu.28.11.2013 Posted in iPhone・iPod touch
0 comments 0 trackbacks
iPhone 4sを使い始めてから早2年。


最近はバッテリーの減りも早く通信速度や処理速度もiPhone 5sと比べると
劣っていることもありついにiPhone 5sに機種変更することに!!


9月12日に発売され、もう2ヶ月を過ぎたのでそろそろ在庫切れの
ほとぼりも覚めたかと思い、何の確認もせずSoftBankショップに
行ったところまさかの全カラー在庫切れ。
もうちょっと待つかと諦めかけたのは先週のお話。


でも気分はiPhone 5sだったので待つことができず、
入荷の期間などを調べていると、オンラインで予約なるものを発見!!


当然予約をする。
自宅受け取りとショップ受け取りの2択だったが、いろいろプランのことなど
聞いておきたかったのでショップ受け取りを選択。


最近は便利になったものだ!!


入荷予想は大体2週間くらいとのことだったが、まさかの予約から4日で入荷!!
ついにiPhone 5sを手に入れたのでした。


当分はこれで遊び倒せそう!!


便利な機能などいろいろと記事も書いていきますよ!!!
アプリを起動しないでも降水確率が確認できるアプリ
Wed.30.01.2013 Posted in iPhone App
0 comments 0 trackbacks
index.png 降水確率


アプリを起動しないでも降水確率がアイコンを見ただけで
確認できる超便利アプリ。
IMG_9437.jpg


アイコンで降水確率を確認できる他に、
6時、12時、18時にバッチで降水確率を通知することも出来る。

アプリ起動した際も表示されるのは登録した地域の
天気、気温、降水確率ととにかく降水確率に特化したアプリだ。

IMG_9438.jpg

85円と有料だが十分に満足できるアプリだ!!
ダウンロードはこちら ダウンロード



この記事は役立ちましたか?
役立ちましたら、合図のボタンを押して頂けると幸いです。
(拍手・いいね・ツイートでも何でも^^)

Theme: iPhone « コンピュータ

NEXT PAGE »

topBack to TOP

