--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

Mac OS yosemiteの目玉機能「Handoff」「Instant Hotspot」が使えない?
Wed.22.10.2014 Posted in News
0 comments 0 trackbacks
yosemiteの目玉機能「Handoff」「Instant Hotspot」は

Bluetooth 4.0/LEに対応したモデルが対象で古いマシーンは利用できないようです。


Bluetooth 4.0/LEに対応し、機能サポートされているMacは以下です。

Mac Pro (Late 2013)以降
iMac (Late 2012)以降
Mac mini (Mid 2012)以降
MacBook Pro (Mid 2012)以降
MacBook Air (Mid 2012)以降

自分のMacのモデルがわからないという人はシステムレポートでも確認できます。
メニューのリンゴマーク > このMacについて > システムレポート…


「Handof 対応」、 「Instant Hotspot 対応」の項目で確認が可能です。
いいえになっていると「Handoff」「Instant Hotspot」は残念ながら使えません。

システムレポート


Bluetooth 4.0のアダプタを使用して「Handoff」「Instant Hotspot」が使えるか
検証した人もいるみたいですが、成功したという人はいませんでした。

ちなみに私のMacBook Airも対応していないようです。



残念・・・・


そろそろ新しいMacBook Air買うかな。


Theme: Mac « コンピュータ

Gmailの2段階認証時にiPhoneのメールアプリでGmailを受け取るには
Fri.19.09.2014 Posted in iPhone・iPod touch
0 comments 0 trackbacks
Gmailのアカウント乗っ取り対策として「2段階認証」を設定することができるが、
この「2段階認証」を行うと、通常の設定ではiPhoneのメールアプリでGmailを
受け取ることができない。


今回はGmailの「2段階認証」を使いつつiPhoneのメールアプリでメールを
受け取る方法をまとめてみた。

まずはGmail側の設定
1.Gmailにログインする。
2.右上のアイコンをクリック
3.アカウントをクリック
4.セキュリティをクリック
5.アプリ パスワードの設定をクリック
6.端末とアプリを選択して生成ボタン
7.パスワードが発行されるので控えておく

gmail設定

gmailパスワード


次にiPhone側の設定
1.設定 > メール/連絡先/カレンダーを選択する
2.Gmailのアカウントを選択

gmailアカウント

3.パスワード欄に上記で控えたパスワードを入力し完了ボタン

Gmail2段階認証パスワード設定



以上で設定は完了です。

Theme: iPhone « コンピュータ

iPhone6発表
Wed.10.09.2014 Posted in News
0 comments 0 trackbacks
今朝iPhone6が発表されましたね。

4.7インチと5.5インチの2種類の発表でした。
発表前に出ていたリーク情報通りといったところでしょうか。

真新しいところとしてはApple Payという独自の決済サービスとNFCの搭載。


ところでNFCとは何でしょう?
馴染みがなかったので少し調べてみました。
国際規格の近距離無線通信技術らしく、そのなかでTypeA/B、FeliCaなどに
規格が分かれているようです。
FeliCaは、ソニーの独自規格で、Suica、Edyなどに使われていますが
日本以外ではほぼ使われていないようです。
FeliCaは世界的にマイナーな規格なのでiPhoneにはおそらく搭載されないでしょう。
運転免許証や住基カードではTypeBを使用、企業の入館証などにはTypeAを使用しているようです。

ん~、どういう使い方をするのかピンときませんが、期待していたおサイフ携帯としての利用はなさそうです。



NFC以外にはデザインが少し変わりましたね。
全体的に丸みをおびたデザインになりました。

とまあ、こんな感じでしょうか。
サイズが大きくなった以外はそこまで大きな変更はありませんでした。


さて買い替えはどちらのサイズを選ぼうかな?







MacでVIDEO_TSフォルダからDVD VIDEOを作成
Wed.10.09.2014 Posted in Movies
0 comments 0 trackbacks
MacでVIDEO_TSフォルダからDVD VIDEOを作成する時には
Toast® 11 Titaniumを使っています。
有料ですが、使い勝手が良く機能も豊富です。

ビデオタブからVIDEO_TSフォルダを選択して

Toast1.jpg


VIDEO_TSフォルダのパスを指定

Toast2.jpg


DVDをドライブに挿入し書き込みボタンを押す
しばらく待つとDVDの出来上がり!

Toast3.jpg

DVDからVIDEO_TSフォルダをリッピングする方法はこちら
MacでDVDをリッピングしてVIDEO_TSを作成する






Theme: Mac « コンピュータ

MacBook Airをモバイルバッテリーで充電するアイテム(C28、Z6)
Sat.06.09.2014 Posted in Utility
0 comments 0 trackbacks
今まではApple純正のApple MagSafe Airline電源アダプタとHyperJuiceを組み合わせて
外付けバッテリーとして使用していましたが、電気を供給するだけで充電ができませんでした。
Apple MagSafe Airline電源アダプタも大きくて不便だし・・・

ということで、今回はC28、Z6という2つのケーブルを購入してみました。
これで充電もできてケーブルもスッキリですね!

C28




Z6



Theme: Mac « コンピュータ

NEXT PAGE »

topBack to TOP

